ワードプレステーマ制作、進捗状況。HTML/CSSサイトをワードプレス化するまでは完了。

現在ワードプレステーマを制作中ですが、進捗状況を書いていきます。

HTML/CSSサイトをワードプレス化するまでは完了。

とりあえずHTML/CSSサイトを「ワードプレス化」するまでは完了しました。

「ワードプレス化」というのは、テンプレートファイルをすべて作り終え、テンプレートタグも一通り書き終えた状態です↓

ここまでは基本的にこの本を見ながら進めました↓

そして補足的にこちらの本も参考にしました↓

本によって微妙に書き方が違っていたりして戸惑いましたが、そこはググったりして解決。

これでダッシュボードから投稿記事を新たに投稿したり、固定ページを作ったりすることができます。

ただ、これだとまだ「テーマ」とは呼べません。

なぜなら中身のコンテンツ(画像やテキスト)がテーマファイルに直書きしてあり、変更できないからです↓

「テーマ」と呼べるようにするには、これらをカスタマイザーから変更できるようにする必要があります。

現在カスタマイザーを作成中。

というわけで、現在はカスタマイザーを呼ばれる部分を作成中です↓

ここはこちらの記事を参考にさせていただきました↓

WordPress 自作カスタマイザーの作り方 | Inoma Create

私も以前使わせていただいた「Inoma Restaurant Basic」というテーマを作られた方の記事です。

いやーありがたい!

この通りにプログラムを書くと、魔法のようにカスタマイザーに項目が追加されます↓

すげー!

自分が作ったとは思えない。

「ワードプレステーマってこうやって作られてるんだー」と感慨深くなりました。

カスタマイザーを自作する方法って、実はあまり情報が多くないんですよね。

あっても難しく書いてあったり。

そんな中Inoma Createさんはとても分かりやすく書いてあって、ホントありがたいです。

それでは今後も頑張って作ります。

※他にもカスタマイザー自作で参考になるサイト↓

カスタマイザーのカスタマイズ方法!自由度の高いテーマ作りができるようになります。 | HP code

テーマカスタマイザーで画像をアップロードできるようにする方法 | Bamboo Works

タイトルとURLをコピーしました