ワードプレスのレンタルサーバーは「さくらのレンタルサーバー」がおすすめな4つの理由。

※広告を利用しています。

ワードプレスを始めようと思っているけれど、どこのレンタルサーバーがいいかな?

こんなことでお悩みではないでしょうか?

それならさくらインターネットの「さくらのレンタルサーバー」がおすすめです。

スタンダードプランなら安いし、通常の企業サイトや個人サイトであれば容量的にも十分です。

また無料で複数のドメイン(サブドメイン)が取れるので、1つのサーバー契約で複数のサイトを持つことができます。

実際私もさくらのレンタルサーバーを利用しています。

今回はそんなさくらのレンタルサーバーのおすすめな理由を詳しく解説してきます。

さくらのレンタルサーバーはこちら(14日間無料)↓

さくらのレンタルサーバ

ワードプレスのレンタルサーバーは「さくらのレンタルサーバー」がおすすめな4つの理由。

さくらのレンタルサーバーがおすすめな理由は以下の4つです。

  1. 多くの本で紹介されている。
  2. ワードプレスの「クイックインストール」がある。
  3. 無料で複数のドメインが取れるので、1つのサーバー契約で複数のサイトを持てる。
  4. 「共有SSL」という、簡単に設定できてすぐ使える無料のSSLが用意されている。

解説していきます。

多くの本で紹介されている。

私が知る限り以下の本でさくらのレンタルサーバーが紹介されています。

まず代表的なのがこれ↓

「いちばんやさしいWordPressの教本」です。有名な本ですね。

この本ではさくらのレンタルサーバーが利用されており、こう書かれています↓

通常の企業サイトや個人サイトであれば容量的にもスタンダードプランで十分です。

引用:いちばんやさしいWordPressの教本 第5版 | 石川栄和、大串 肇、星野邦敏

スタンダードプランは月額500円程度で、レンタルサーバーの中では安いです。

※なお、それより安い「ライトプラン」はワードプレスは利用できません。

私はこの本を読んでさくらのレンタルサーバーを利用することを決めました。

 

次にこの本↓

「カンタン!WordPressでつくるビジネスサイト」。

この本でもさくらのレンタルサーバーが利用されており、「スタンダードプラン」についてこう書かれています↓

このプランは筆者も長年使っていますが、サーバーを日常的に使うプロからの評判も高く、性能的にも充分です。

引用:カンタン!WordPressでつくるビジネスサイト 増補改訂版 | 遠藤裕司、伊藤みゆき

 

他にも以下のような本で、さくらのレンタルサーバーが紹介されています↓

このふたつの本では、さくらのレンタルサーバーだけではないですがWordPressの代表的なレンタルサーバーのひとつとして紹介されています。

ワードプレスの「クイックインストール」がある。

最近のレンタルサーバーの多くは「簡単インストール」などといった、WordPressを簡単にインストールできる機能があります。

さくらのレンタルサーバーでも「クイックインストール」という機能があります。

簡単にWordPressがインストールできます。

ちなみに「簡単インストール」や「クイックインストール」といっても、WordPressの簡易版がインストールされるわけではありません。ちゃんとした普通のWordPressです。

ではなぜ「簡単インストール」などというかというと、昔ってWordPressのインストールってめちゃくちゃ大変だったんですね。

WordPress公式サイトからダウンロードして、レンタルサーバーでデータベースを作成して、FTPソフトを使ってサーバーにアップロードする…、みたいな。

それに比べて今は少しのボタン操作や少しの入力だけでできるので、「簡単インストール」や「クイックインストール」と呼んでいるだけです。

無料で複数のドメインが取れるので、1つのサーバー契約で複数のサイトを持てる。

「1つのサーバー契約につき1つのサイトしか持てないんじゃないか」と思うかもしれませんが、

さくらのレンタルサーバーでは無料で複数のドメイン(サブドメインという)が取れるので、1つの契約で複数のワードプレスサイトを持つことができます。

実際私も3つのワードプレスサイトを持っています。

これは他のレンタルサーバーでもできるのかどうかはわかりませんが、少なくともさくらのレンタルサーバーではできます。

詳しくはこちらの記事で解説しています↓

さくらサーバーで無料でドメインを複数取る方法。

「共有SSL」という、簡単に設定できてすぐ使える無料のSSLが用意されている。

昨今のインターネットでは必須といっていいほどのSSL化。

SSLとはデータを暗号化する技術です。データの盗聴や改ざんを防ぎます。

さくらのレンタルサーバーでは先ほどドメインを複数取れる(サブドメイン)といいましたが、それらにも簡単にSSLを設定できます。

これも詳しくは先ほどの上のリンクで解説しています。

独自ドメインも取るなら「さくらインターネット」で取るのがおすすめ。

もし独自ドメインでワードプレスを運用したいのであれば、独自ドメインはさくらのレンタルサーバーと同じ「さくらインターネット」で取るのをおすすめします。

他の会社でドメインを取ると、ドメインとさくらのレンタルサーバーを紐づけるのが大変です。

さくらインターネットでドメインを取れば、さくらのレンタルサーバーと紐づけるのがとても簡単にできます。

具体的には、さくらのレンタルサーバーの管理画面の「ドメイン/SSL」から↓

「ドメイン新規追加」↓

そうするとさくらインターネットで取得したドメインが出てくるので、選んで「追加」を押すだけです。

まとめ。

WordPressのレンタルサーバーは、さくらインターネットの「さくらのレンタルサーバー」がおすすめです。

  1. 多くの書籍で紹介されている。
  2. ワードプレスの「クイックインストール」がある。
  3. 無料で複数のドメインが取れるので、1つのサーバー契約で複数のサイトを持てる。
  4. 「共有SSL」という、簡単に設定できてすぐ使える無料のSSLが用意されている。

スタンダードプランなら月額500円程度と安いです。通常の企業サイトや個人サイトなら容量的にも十分です。

※それより安い「ライトプラン」はWordPressが利用できません。

私自身もさくらのレンタルサーバーを利用しています。

ぜひご利用ください。

さくらのレンタルサーバーはこちら(14日間無料)↓

さくらのレンタルサーバ



タイトルとURLをコピーしました