今後の展望。

前回の記事でJavaScript本を勉強したことを書きましたが、これでJavaScriptの学習はとりあえず一区切りつきました。

ここまで、HTML CSS、jQuery、PHP、ワードプレス、JavaScriptと、勉強したいことは一通り終えました。

さて、ここからどうしようかという話ですが、

しばらくは、今行っているココナラの「はてなブログのカスタマイズ」というサービスを継続しながら、もう少しJavaScriptでゲームなどを作っていきたいと思っています。

ココナラの「はてなブログのカスタマイズ」でいいポジションを取れている。

以前は、ワードプレスとPHPをもっと勉強して「ホームページ制作」や「既存のサイトのワードプレス化」などの単価の高い案件をできるようにしようと思っていたのですが、

現在ココナラの「はてなブログのカスタマイズ」というジャンルで、結構いいポジションを取れています(検索上位)。

単価は高くないですがライバルはほぼいないし、ちょくちょく依頼が来ていてそこそこ稼げています。

はたしてこのポジションを捨てて、ライバルの多いワードプレスで勝負していいのだろうか?

と考えた時に、それはもったいないと思いました。

あるジャンルでいいポジションを取るのは大変なことです。

私はたまたまですがそのポジションを取れています。だったらこれを続けるべきだと判断しました。

それにJavaScriptって楽しいんですよね。はてなブログのカスタマイズでもJavaScriptはちょくちょく出てくるし、もう少しJavaScriptでゲームなどを作ってみたい。

PHPよりもJavaScriptの方が興味を引きます。

ということで、今後はココナラの「はてなブログのカスタマイズ」サービスを続けながら、ドットインストールやYouTubeでJavaScriptのゲームなどを作っていきたいと思っています。

ココナラの「はてなブログのカスタマイズ」でどのくらい稼げている?

ココナラの「はてなブログのカスタマイズ」でどのくらい稼げているのかというと、

12月からサービスを始めて、ここまで約半年でトータル45000円(手数料引いた手取り)。

案件数でいうと11件。

単価でいうと約4000円ちょっと(手取り)です。

決して高くはないですが、初心者にしてはまあまあ稼げているのはないでしょうか。

しかも、依頼はだんだん増えています。

以前は依頼のない月もあったりしましたが、直近の5月でいうと3件で12000円くらい。オプション料金が結構あってこれくらいになりました。

しかも勉強のために受け付け件数を抑えてこれですからね。本気出せば月3万円は稼げると思います。

というわけで、このサービスを捨ててしまうのはもったいなので続けていきます。

あとGitについても勉強したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました