今後の展望。コーディング案件で勝負するのはやめた。

ごぶさたしてます。

ブログの更新が空いてしまいましたが、何をしていたかというと、ココナラの依頼をこなしていました。

12月に「はてなブログのカスタマイズ」と「記事も書いてほしい」という大きな依頼が来て、12月・1月合わせるとなんと5万円くらいいきそうです。

今年はこの「はてなブログのカスタマイズ」を伸ばしていこうと思ってます。もちろん並行してプログラミング学習も進めます。

スポンサーリンク

今後に展望。コーディング案件で勝負するのはやめた。

実は、今年はHTML&CSSコーディング案件にどんどん挑戦していこうと思ったのですが、クラウドワークスやランサーズ、ココナラで案件を見ていたら、やめました。

なんというか、自分に合った案件がホントにない…。

だいたいデザイン込み(photoshopやillustratorなど)だし、納期が短いし、競争も激しい。

photoshopやillustratorは月額かかるしあまり興味を惹かれないので勉強する気になれないし、

納期が短いので副業&子育て中の私にできるようなものはありません。

それに、コーディング案件を見ていて思ったのが、依頼の質があまりよくない。

「そのボリュームでその納期⁉」「そのボリュームでこの料金⁉」みたいな。

依頼する側もあまりわかっていないんじゃないかな、なんて思ったりします。

なので、案件を見ていて完全に冷めたというか、私はそこで勝負するのはやめました。そこから身を引くことにした。

 

ココナラの「はてなブログのカスタマイズ」を伸ばす。

そしてココナラの「はてなブログのカスタマイズ」を伸ばすことにしました。

「はてなブログのカスタマイズ」なら労力は少ないのに単価はコーディング案件とそんなに変わらないし、需要も結構多い気がします。

やり方によってはこれからどんどん伸びそうな予感。ブログなどと掛け合わせれば可能性は広がります。

コーディング案件にこだわって停滞するよりは、頭を柔軟にして、伸びそうな分野を攻めていくことにしました。

ココナラの「WordPressで飲食店のホームページを作ります」もやめる。

ココナラでは「WordPressで飲食店のホームページを作ります」というサービスも出品していたのですが、

依頼は全然こないし、今後も来なさそうなのでやめることにしました。

プログラミング学習が続ける。

プログラミング学習は続けます。

以前作ったクイズゲームをGitHubでバージョン管理できるようになりたいし、Pythonもできるようになりたい。

あと、中途半端になっていたYouTubeもやりたい。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました