「いきなりはじめるPHP」本終わりました。プロゲートのPHPを始める。

f:id:gharuto:20201019230335j:image

「いきなりはじめるPHP」本を、実際パソコンで入力しながら学習していましたが、無事終わりました。

そして、プロゲートのPHPを始めました。

「いきなりはじめるPHP」本終わりました。

この本は内容が古く(2011年発売)、「今この通りにやってもエラーが出る」なんてウワサもありますが、

結論からいうと、今やっても問題なく出来ました。

確かにXamppのバージョンは本の通りにはいかないかもしれませんが、

新しいバージョンでも問題なく動きました。

一回全部読んでから二回目に実際にパソコンで入力しながら進めたのですが、

二回目ともなるとだいぶ理解度も増し、改めてわかりやすい本だなと思いました。

この本はPHPだけでなく、データベースやSQLを含めた全体像を教えてくれる所がいいです。

「アンケート一覧表示プログラムを作ろう!」でエラーが出る?

前回の記事で、「アンケート自動保存機能」でエラーが出てつまずいた話を書きましたが、

その次の「アンケート一覧表示プログラムを作ろう!」でもエラーが出てつまずいてしまいました。

原因としては前回と同じく、半角スペースの入れ忘れです。

$sql=’SELECT*FROM anketo WHERE1′;

の所、「anketo」の前後は半角スペースが入ります。

お忘れなく。

プロゲートのPHPを始める。

プロゲートのPHPを始めました。

課金もしました。

現在まだPHP 学習コースⅠ です。

PHP難しいですね。

if文まではjQueryで勉強したのですぐ理解できたのですが、for文とかwhile文とか出てくると訳わからなくなる…。foreach文てなんだよ!?

ひとつひとつ理解するのに時間がかかるので、牛歩です。

せっかく課金したので、1ヵ月間じっくりPHPを学習しようと思います。

そしてプロゲートのPHP終わったら、いよいよWordpressに挑戦です!

タイトルとURLをコピーしました