「いきなりはじめるPHP」本、アンケート自動保存機能がエラーになってしまう?

f:id:gharuto:20201017175025j:image

現在「いきなりはじめるPHP」本で勉強中です。

実際にパソコンを使って進めているのですが、アンケート自動保存機能の所でつまずいてしまいました。

アンケートを入力しOKボタンを押しても、エラーが出てデータベースに追加されません。

ググって調べると、ここでつまずく(エラーが出る)人結構いるみたいですね。

中には、

「この本が古いから、本の通りにコードを書いてもエラーが出てしまう」

なんて意見もありましたが、実際どうなのでしょうか?

今回はこのへんについて書いていきたいと思います。

「いきなりはじめるPHP」アンケート自動保存機能がエラーになってしまう。

「いきなりはじめるPHP」本のアンケート自動保存機能は、内容が古くてエラーが出てしまうのでしょうか?

結論から言うと、本の通りにコードを書けば今でも正常に動きます。

私の場合、エラーの原因はただのスペルミスでした。

具体的には

「user」が「User」に、「sql」が「spl」になってました。

コードを修正し、OKボタンを押すと↓

 

f:id:gharuto:20201017221617p:plain

 

データベースに自動保存されました!↓

 

f:id:gharuto:20201017221638p:plain

 

では、なぜここでつまずく(エラーが出る)人が多いのでしょうか?

それは、単純に書くコードの量が多く、間違えやすいからだと思います。

コピペではなく本を見ながら初心者が手入力するので、一文字も間違わず入力するのは困難です。

それプラス、本が古いという先入観から

「本の通りにコードを書いてもエラーが出てしまう。」

と思ってしまうのでしょう。

「何度見てもスペルミスが見つからない」という方は、時間を置いてまた見て下さい。

私も最初、何度見てもスペルミスが見つからず、

ググって出てきた解決策を色々試すもやっぱりダメで、

時間を置いてから見たらすぐスペルミスが見つかりました。

半角スペースがわかりづらい!

あと間違いやすいのは、

$dbh=new PDO……の所と、

$sql=’INSERT INTO anketo……の所。

半角スペースをちゃんと入れないとエラーになります!

この「いきなりはじめるPHP」本の欠点は、半角スペースがわかりづらいところ。

紙に書いてあるものなので、コードの微妙に間が空いてる所は半角スペースなのかそうじゃないのかわかりづらいです。

逆に、変に半角スペースを入れるのもやめた方がいいです。

例えば

mysql:dbname=phpkiso;host=localhost

の「=」の前後とか。

結論。

「いきなりはじめるPHP」本のアンケート自動保存機能は、

2020年10月現在、本の通りにコードを書けばちゃんと動きます。

「本の内容が古くてエラーが出る」なんてことはありません。

ただし、本に書いてあるコードは半角スペースがわかりづらい。

タイトルとURLをコピーしました