WordPressでホームページ制作の勉強を始めました。飲食店向けテーマ「InomaRestaurantBasic」とは?

ココナラでもっと稼げるようになるために、WordPressでホームページ制作の勉強を始めました。

以前もWordPressの「Lightning」というテーマでデモサイトを作ってみたりしたのですが、かじった程度なので、今回はちゃんとした勉強です。

これができるようになれば単価2~3万円くらいで出品できると思うので、

一気に「副業で月3万円」というのが現実味を帯びてきます。

スポンサーリンク

テーマ選びに迷う。

WordPressでホームページ製作を勉強するにあたり、どのテーマがいいのかテーマ選びはかなり苦労しました。

無料テーマを使おうと思っているのですが

「ワードプレス ホームページ 無料テーマ」

で検索するも、サイトによっておすすめしているテーマが結構バラバラで、

「国産のテーマがいい」と書いてあったり、海外製テーマをおすすめしていたり。

YouTubeでも結構調べました。

その中でいくつか絞れたのが以下の無料テーマです。

  • Lightning(国産)
  • BusinessPress(国産)
  • Xeory(国産)
  • Bizlight(海外製)
  • Sydney(海外製)
  • Astra(海外製)

それぞれのデモサイトも見てみました。

Lightningはシンプルすぎるというか、お固めな企業サイトに向いている感じがします。あとスマホ画面でスライダー画像が小さい。

BusinessPress、Xeory、Bizlightは良さげですが、企業サイト以外にはあまり向かなそう。

Sydney、Astraはおしゃれでどんなサイトにも合いそうですが、海外製テーマなのでカスタマイズが難しそう。

うーん…

散々迷ったあげく、自分は作ろうとしているサイトの業種が漠然としすぎていることに気がつきました。

だからテーマが決まらないんだ。

企業、サロン、クリニック、飲食店…

どの業種向けにサイトを作ればいいんだろう、

と考えた結果やはり「小規模なショップや飲食店」向けがいいかなと思いました。

ココナラでホームページ制作を依頼してくるのって、たぶんそういう業種の人が多いのではないでしょうか?

それに、企業サイトはちょっと難易度が高そうです。

ということで、検索のしかたを変えて、

「ワードプレス 飲食店 無料テーマ」で検索すると、いいものが出てきました。

それが無料テーマ「InomaRestaurantBasic」です。

レストラン・飲食店向けテーマ「InomaRestaurantBasic」とは?

「InomaRestaurantBasic」とは、個人エンジニアの方が作られた、レストラン・飲食店向けのワードプレス無料テーマです。

WordPress無料テーマ-InomaRestaurantBasic-飲食店用テーマ
WordPress無料テーマ-InomaRestaurantBasic-飲食店用テーマ

飲食店に必要なコンセプト、メニュー、お知らせ、アクセス等の項目がそろっており、

シンプルで見やすいデザインです。

カスタマイズ方法も解説されています。

飲食店用WordPressテーマ「InomaRestaurantBasic」のインストールとカスタマイズ方法
こんにちは、koheiです。 飲食店用のWordPressテーマ「InomaRestaurantBasic」をリリースしました。 (ダウンロードしたい方

初心者にはとってもやさしいテーマです。

という訳で、このテーマで架空の飲食店のホームページを作ることにしました。

ドメイン・サーバーは?

WordPressでデモサイトを作るにあたり、

以前インストールした「Local by Flywheel」でローカル上で作ってもよかったのですが、

せっかくなので以前「Lightning」テーマでデモサイトを作ったドメインを使って作ることにしました。

WordPressはインストールしてあるので、テーマを「Lightning」から「InomaRestaurantBasic」に変えて作っていくだけです。

現在制作中です。

出来上がったらまたご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました