飲食店向けWordPressテーマ「InomaRestaurantBasic」で居酒屋のホームページを作りました&ココナラに出品しました。

飲食店・レストラン向けWordpressテーマ「InomaRestaurantBasic」で居酒屋のホームページを作りました。

架空の居酒屋のホームページです。

なかなかの出来栄えだと思います(自分で言うか)。

そしてココナラに出品しました。

カスタマイズ方法は後日書くとして、今回は作ったホームページのご紹介と、ココナラに出品したことについて書いていきます。

スポンサーリンク

飲食店向けWordpressテーマ「InomaRestaurantBasic」で架空の居酒屋のホームページを作りました。

出来上がったものがこちら↓

居酒屋 浜民

いかがでしょうか?

なかなかの出来映えじゃないですか?

このテーマはそのままだと居酒屋にはシンプルすぎるので、

CSSを書いてかなりカスタマイズしました。

 

これはココナラに出品するための大事な商品です。

WordPressという仕組みと他の人が作ったテーマを利用してますが、

それでも自分でデザインを考えカスタマイズした自分の商品。

この商品でココナラに挑みます。

なぜ居酒屋?

なぜ居酒屋にしたかというと、理由は3つです。

一つは、ココナラで依頼が来そうな業種だから。

居酒屋って数が多いですよね。だから居酒屋のデモサイトを作っておけば依頼が来やすいかなと。

対してイタリアンやフレンチなどのレストランって絶対数が少ないです。ココナラにはなかなか依頼がこないかなと思いました。

 

もう一つは、予約がある業種だから。

このテーマは電話番号を書くところがあります。なので予約のある店舗と相性がいいです。

(電話番号を非表示にすればどんな飲食店にも合いますが)

カフェやラーメン屋は予約しないですよね笑。

 

あと一つは、模写コーディングの勉強をしてた時にいろいろな人の作ったサイトを見ていて、

居酒屋の上手なサイトがあって「自分も作ってみたいな」と思っていたからです。

いろいろな人が作ったサイトを見ていたのが、今になって役に立ちました。

デザインはどうやって考えた?

デザインはぶっちゃけいろいろな居酒屋のサイトを見てパクり…参考にしました。

最初はヘッダーの背景は白にしてたのですが、居酒屋は黒背景が多かったので黒にしました。

「和」な感じの背景画像も参考にしました。

ちなみに画像は全て写真ACで無料で取ってます。

 

Webデザインで一番大事なことは、他のサイトのマネをすることです(断言)。

私はWebデザインの本も買って読んでみたりしたのですが、やっぱり一番勉強になったのは他のサイトのマネをすることでした。

私が買って読んだのはこの本↓

これ、3000円くらいする高いやつです。

本屋で買ったのですが、一度躊躇(ちゅうちょ)して戻りましたからね(笑)。

もう2回読みました。

これはWebデザインの原則などを教えてくれてとても勉強になったのですが、それでも一番勉強になったのは他のサイトのマネです。

「こういう色の組み合わせがいいんだ」とか「こういう背景画像を使っているんだ」とか。

 

誰かが言っていたのですが、

「1人からパクったらそれは盗作、でも100人からパクったらそれはオリジナル」と。

ココナラに出品しました。

そして、ココナラに出品しました。

値段は強気の3万円。

でもサーバー・ドメインの設定やWordPressのインストールなども含めた値段なので、安い方かなと。

他の人はもっと高いです。

 

ただ単に「ホームページ作ります」だとライバルが星の数ほどいますが、

「飲食店のホームページ作ります」にすればかなりライバルが絞られます。

さぁ、どうなることやら。


タイトルとURLをコピーしました