プログラミング学習1ヶ月半。HTML CSSの基礎はほぼマスター(?)

f:id:gharuto:20200522223309p:plain

プログラミング学習始めて約1ヶ月半経ちました。

といってもまだHTML CSSですが。

現在の進捗状況。

現在のHTML CSSの進捗状況はこんな感じです。

  • 本は2周(1周目は読むだけ、2周目は実際サンプルサイトを作った)。
  • ドットインストールの無料動画を2周。
  • プロゲートは中級まで2周。上級1周。中級道場コースの途中。

ここまでの感想。

ここまでくるとHTML CSSの基礎はほぼマスターしたかなって感じです。

後は実際模写したりして実践をこなすだけです。

私は子育てしながらなので、1日の平均勉強時間は1時間もいってないんじゃないかなと思います。

それで約1ヶ月半なので、独身で時間のある人なら1ヶ月もあればHTML CSSの基礎はマスターできると思います。

jQueryの本を買ってみた。

jQueryの本を買って少し読んでみました。

実際読んでみると、難しい。

セレクタが多すぎ…。いきなりセレクタをバ~っと言われても覚えられません。

やはりjQueryはJavaScriptを多少勉強してからの方がいいみたいなので、

まずは、ドットインストールやプロゲートでJavaScriptの基礎をざっと学んでから

jQueryを学習しようと思います。

なので、まずはJavaScriptです。

今後の予定。

今後の予定は、HTMLはしばらくプロゲートのレイアウトやコードを覚えるくらい研究しようかなと思います。

まだcontainerがなぜ必要なのかよくわかりません。

containerって要らなくね?って思う訳です。

プロゲートを研究して、

1月上旬くらいから模写を始めようと思います。

それと平行して、空き時間などにJavaScriptの基礎をドットインストールやプロゲートで学んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました