プログラミング学習途中経過。プロゲート課金しました。

f:id:gharuto:20200522172341p:plain

プログラミング、といってもまだHTML CSSなんですが、学習を初めて約1ヶ月経ちました。

現在の進行状況と今後の展望について書いていきます。

現在の進行状況。

現在の進行状況はというと、

  • 本は2周目半分位(2周目は実際にパソコンでコードを入力しながら)。
  • ドットインストールは無料動画を2周。
  • プロゲートは無料レッスンは2周し、ついに課金。

て感じです。

ここまでの感想。

ここまで学習してきて思ったのは、教材によって書き方が結構違っているという事です。

例えば

<html>を<html lang=”ja”>と書いたり、

CSSを読み込む<link rel…のタグ内にmedia=”all”と書いたり、

<header>を<div class=”header”>と書いたり、

どれがいいの?と混乱しました。

(今はだいたい解決してます。)

でも色んな書き方を知っとくのはいいことだと思います。

あとは、要素を中央揃えにするmargin:auto;とtext-aline:center;の違いも難しかったです。

あと、要素を横並びにするにはfloatとflexboxどっちいいのでしょうか?実際の現場ではどっちが主流なんでしょうか?

この辺りが難しかったです。

プロゲート課金しました。

ついにプロゲートに課金しました。

まだ中級レッスン始めたばかりです。

やはり案件を受注していくにはプロゲート中級レッスンまでは必要みたいです。

今後はプロゲート中心に学習していこうと思っています。

今後の予定。

プロゲートのHTML CSS中級レッスンまでを何周かし、ある程度マスターしたら、

模写もやりながらjQueryを学習していこうかと思います。

なぜjQueryか。

HTML CSSの次はなぜjQueryかというと、

HTML、CSS、jQueryの3つができれば結構案件ができるらしいからです。

jQueryとはJavaScriptをもっと簡単にしたものらしく、実際の現場ではjQueryの方がよく使うらしいです↓

macoblog.com

プロゲートはアプリ版にjQueryがない。

プロゲートにはWeb版とアプリ版があり、私は主にスマホなのでアプリ版で学習しているのですが、

アプリ版にはjQueryがないんですよね。

Web版にはあるんですよ。

なんでだー!って感じです。

この件について運営にメールで問い合わせたのですが、やはりアプリ版ではjQueryは学習できないんだそうです。

今後も、今のところ制作の予定は無いとの事です。

う~ん、残念(>_<)

スキマ時間に学習したかったのに。

Web版はパソコンじゃないとできないので、jQueryに関しては自宅にいるときにしか学習するしかありません。

自宅だと子供がいてなかなか時間取れないんですよね(^_^;)

それかYouTubeでもjQueryのいい学習動画を探して、スキマ時間に勉強しようかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました