【解決法】ワードプレステーマ制作でカスタマイザーの背景色がグレー(灰色)になってしまう。

ワードプレスのテーマ制作をしていて

「カスタマイザーの背景色がデフォルトでなぜかグレー(灰色)になってしまう。」

という方向けに、解決法を書いていきます。

ブロックエディタの背景色がグレーになってしまう場合も書いていきます。

ワードプレステーマ制作でカスタマイザーの背景色がグレーになってしまう。

どういう現象かというと

ここの部分がグレーになってしまっている、ということです↓

原因

これの原因は、カスタマイザーの背景色がデフォルトでグレーになっているからです。うざいですね。

解決法

解決法としては、style.cssにbody{background-color:#fff;}を指定すればOKです。

すると

背景色が白に変わりました。

なんでわざわざグレーにしたんでしょうね。まぎらわしい(-“”-)

ワードプレステーマ制作で、ブロックエディタの背景色がグレーになってしまう。

同じように、ブロックエディタの背景色もデフォルトでグレーになってしまう場合があります(ワードプレスのバージョンによって?)↓

これも同じ理由で、ブロックエディタの背景色がデフォルトでグレーになっているからです。

その場合はエディタ用のCSSファイル(一般的にはeditor-style.css)にbody{background-color:#fff;}を指定してやればOKです。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました