ワードプレスサイトに予約システムを付けてみた。MTS Simple Bookingプラグイン。

以前作ったワードプレスサイトに予約システムを付けてみました。

使ったのは「MTS Simple Booking」というプラグインです。

ワードプレスサイトに予約システムを付けてみました。

どういうものか説明していきます。

グローバルナビの「RESERVE(ご予約)」を押すと↓

カレンダーが開くので、希望の日にちをクリック↓

希望の時間をクリック↓

フォームを入力↓

予約確認↓

予約が完了↓

完了した予約は、ダッシュボードの「予約リスト」から確認できます↓

今完了した予約が入ってます↓
もちろん詳細をみることもできます。

さらに予約した人とサイトの管理者にメールが届きます。

YouTubeでも解説しています↓

なぜ「MTS Simple Booking」プラグインにした?

予約システムプラグインはたくさんありますがなぜ「MTS Simple Booking」にしたかというと、
この本に書いてあったからです↓

カンタン WordPressでつくるビジネスサイト

この本はビジネスサイトを作っていくのですが、予約システムを付けるのに「MTS Simple Booking」を使っています。

この本にはMTS Simple Bookingプラグインについてこう書かれていました↓

美容室、ビューティーサロン、相談室、スタジオ、レストランなどで使用実績の多い、当日予約に対応するプラグインです。予約カレンダーから日時を選択し、予約フォーム処理へ移行する形式となります。

有料の予約プラグインは数多くありますが、無料で公開しているものは少ないのが現状です。しかもMTS Simple Bookingは国産プラグインなので、日本の商習慣にもピッタリで、当日予約システムが必要な業種の方におすすめできます。

引用:カンタン WordPressでつくるビジネスサイト|遠藤裕司 著

やや古い本ですが、今でも「ワードプレス 予約システム」と検索すると「MTS Simple Booking」プラグインの名前は出てくるので、今でも多く使われているのでしょう。

この本には「MTS Simple Booking」のダウンロード方法からワードプレスに設置する手順まで詳しく書かれているので、気になる方は買ってみて下さい↓


ちなみに改訂版も出ているのですが、

改訂版はCoubic(クービック)という外部の予約システムサービスを利用する方法が書かれています。

「MTS Simple Booking」については書かれていないのでご注意下さい。

「MTS Simple Booking」プラグインの注意点。

「MTS Simple Booking」は宿泊など日をまたぐ予約には対応していないのでご注意下さい。

日をまたぐ予約システムを作りたいなら「Booking Package」プラグインがいいでしょう。

エラーが出てしまう場合。

エラーが出てしまう場合は、こちらの記事をご参照ください↓

MTS Simple Bookingプラグインで、「予約確認」ボタンを押すとエラーが出る。

外部の予約システムサービスは?

ワードプレスに予約システムを付ける方法として、
プラグインの他に外部の予約サービスを利用するというのもあります。

外部の予約サービスとは、先程ちょっと書いたクービックや、有名なところだと「formrun」や「Airリザーブ」があります。

これらは機能が充実していて、かつ簡単にワードプレスに埋め込んだりできるのですが、
会員登録が必要というデメリットがあります。

対してプラグインは会員登録の必要はないので、気軽に実装することができます。

シンプルな機能でいいならMTS Simple Bookingプラグインで充分でしょう。

今回は以上です。

タイトルとURLをコピーしました