WordPress無料テーマ「Lightning」でクリニックのホームページを作ってみた。【ブロックパターン使用】

WordPressの無料テーマ「Lightning」で、架空のクリニックのホームページを作ってみました。

今回はブロックパターンというものを使って、簡単に作っています。

ブロックパターンとは、ある程度レイアウトが出来上がった部品のようなもので、コピペで使えます。

では完成物がこちら↓

 

院長プロフィールページ↓

 

もちろんスマホ画面にも対応したレスポンシブデザインです。

今回もあくまで練習なのでこの2ページだけです。

追加CSSを載せておきます。

「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」に書いたCSSを載せておきます↓

【2023/5/25追記】
コードを一部修正しました(グローバルナビの電話番号のところ)。


/*見出しを明朝体*/
h2{
  font-family:serif;
}



/*グローバルナビの電話番号の背景色*/
header .nav-tel{
  background:#63a4c1;
  border-radius:10px;
}



/*グローバルナビの電話番号の文字色*/
header .nav-tel a{
  color:#fff !important;
}



/*フッターのpowered by wordpressを消す*/
.site-footer-copyright p:nth-child(2){
  display:none;
}

ブロックパターンとは。

私が調べた限り、ブロックパターンには3種類あります。

1つがWordPressのエディタに最初から付いてあるやつ↓

もう1つがwordpress.orgのやつ↓

ブロックパターンディレクトリ|WordPress.org日本語

そしてもう1つが「Lightning」テーマを運営しているベクトルさんが運営している「VK パターンライブラリ」↓

VK パターンライブラリ|コピペで使えるWordPressのブロックパターンライブラリ

私が使ったのがこの「VK パターンライブラリ」。

シンプルなブロックが多く、コーポレート(会社)、クリニック、歯医者、学習塾などのホームページ制作に使いやすいと思います。
ベクトルさんが運営しているのでもちろんLightningとの相性もバツグンです。
ただし、無料で使えるブロックが少ないのがやや難点。

wordpress.comのブロックパターンは、なんとなくデザインがアメリカンというか、あまりイメージに合うのブロックがない印象です。

エディタに最初から付いてあるやつも、ブロックの数が少ないしあまり使えるものはないですね。

ちなみにプラグインで「VK Block Petterns」というのもありますが、使えるブロックは「VK パターンライブラリ」のものとほぼ同じだと思います。

ブロックパターンの使い方。

ブロックパターンの使い方は超簡単。

「コピーする」をクリックして↓

エディタ画面で「ブロックを追加」→右クリック→「貼り付け」だけです。

無料版なら会員登録などは特に必要なく、すぐ使えます。

使用した画像素材、ツール。

今回のホームページ制作で使用した画像は、おなじみ「写真AC」からダウンロードしました。

ロゴと「求人情報」はCanvaで作りました↓

デザインはどうやって考えた?

デザインはぶっちゃけいろいろなクリニックのホームページを見てマネしました。

私はホームページを作る際はいつもそうです。

20サイトくらい見たかな~?

クリニックは最初に「お知らせ」を持ってきているホームページが多かったですね。

そして「当院の特徴」→「診療案内」→「院長あいさつ」→「診療時間」→「アクセス」という構成。

まとめ、感想。

WordPress無料テーマ「Lightning」で架空のクリニックのホームページを作ってみました。

今回は「ブロックパターン」を使ってみましたが、簡単に作れてとても便利でした。

ただ、クリニックだったからイメージに合うブロックパターンがありましたが、これが飲食店やサロンなどおしゃれなホームページだとイメージに合うものはあるかな?っとちょっと疑問です。

なので全てのホームページに使えるというわけはなく、コーポレート、クリニック、歯医者、学習塾など、シンプル系のホームページには使えるかなという印象です。

あと、すべてブロックパターンでホームページを作れるかというと、そうではないと思いうので、基本的には自分で作って要所要所でブロックパターンを使う、というやり方がいいと思います。

※今回もYouTubeで作り方を解説する予定です。

タイトルとURLをコピーしました