「シゴトがはかどるPython自動処理の教科書」で、Gmail・LINE自動送信をやってみた。Pythonでgmailが送れない!

「シゴトがはかどるPython自動処理の教科書」を一通り読み、そのなかで興味を引かれたGmail・LINEの自動送信をやってみました。

結果からいうと、Gmailはエラーのようなものが出て送信できませんでした。

LINEは送信できました。ただタスクスケジューラが本に書いてあるだけではうまくいかなかったので、その点も書いていきます。

スポンサーリンク

PythonでGmailを送信できない。「smtplib.SMTPServerDisconnected: Connection unexpectedly closed」と出てしまう。

PythonでGmailを送信するところで、本のとおりにコードを書いて、メールアドレスとパスワードのところだけ自分のものに変更し実行したのですが、Gmailが送信されません。

「smtplib.SMTPServerDisconnected: Connection unexpectedly closed」と出てエラー(?)になってしまいます↓

ちゃんとGoogleアカウントで、「安全性の低いアプリのアクセス」を有効にしているのにですよ。

コードを何度見直しても特に間違ってるところはない。念のため本のサイトからサンプルファイルをダウンロードし、それを使って実行してもダメ。

「Python gmail 送れない」やエラーコードでググって調べても、原因がわかりません。

おそらくコードは間違ってない。だってダウンロードしたサンプルファイルを使ってもダメだったんですから。原因はGoogleアカウントの何かの設定だと思います。

でも結局いろいろ試してもダメだったので、PythonでGmailを自動送信するのはあきらめました。

どなたかこの「smtplib.SMTPServerDisconnected: Connection unexpectedly closed」と出てしまう原因がわかる方いたら教えてくださいm(__)m

PythonでLINEを自動送信。タスクスケジューラが実行されない!

PythonでLINEを送信するやり方は本のとおりにやったらできました。

トークンの取得↓

プログラムを実行↓

届いた!↓

今度はこれを毎朝7時に「おはよう」と自分にLINEを自動送信するようにしたいと思います。

まず、当たり前ですがプログラムのメッセージを「おはよう」に変更して、
タスクスケジューラで毎朝7時に実行するよう設定します。

これでいいはず。

が、翌朝7時になってもLINEが届きません。

なぜだ!?

いろいろ調べると、タスクスケジューラの設定で「ユーザーがログインしているかどうかにかかわらず実行する」にしないといけないようです。

タスクスケジューラの「タスクスケジューラ ライブラリ」→(このままではチェックを入れられません)タスクをダブルクリック

すると設定画面のポップアップが表示されるので、ここで「ユーザーがログインしているかどうかにかかわらず実行する」と「最上位の特権で実行する」にチェックを入れます↓

これでOKなはずです。

さらに、タスクスケジューラはデフォルトでは電源(ACアダプター)がつながっていないと実行されない設定になっているらしいです↓
(先程の設定画面の「条件」のところ)

なので翌朝パソコンの電源をつないで待ちます。

すると…LINEが届きました!

やったー!

これで「PythonでLINEを自動送信」が完了です。

Twitterの自動送信は?

Twitterの自動送信は、APIキーの取得がめんどくさそうなので今回はやめました。

いつかやるかも。

 

タイトルとURLをコピーしました