初案件!初めてプログラミング(?)で稼げた。

初案件を獲得しました!

 

初案件!初めてプログラミングで(?)稼げた。

案件といってもクラウドワークスやランサーズではなく・・・ココナラです。

しかも、コーディング案件ではなく、なんと「はてなブログのカスタマイズ」です(^^;

実はもう案件終了し稼ぐことができました。その額、約5000円!

 

いや~うれしい。どんな形であれ初めて自分のスキルで稼げたので、大きな一歩です。

(ブログアフェリエイトでは多少稼げていますが。)

これをきっかけにどんどん稼ぎたい。

 

プログラミングで稼ぐのは難しい。

今回「プログラミングで稼げた」とは言えませんが、一応カスタマイズでHTML CSSの知識は少し必要なので、プログラミング学習を始めていなければ稼げなかった案件です。

正直プログラミングで稼ぐのはかなり難しい。プログラミング言語だけでなくデザインやその他幅広い知識が必要だし、ライバルも多い。

それにクラウドワークスやランサーズはなんとなく敷居が高い。

 

それだったらプログラミングに固執せず、今自分が持っているスキルで何ができるか柔軟に考え、ココナラで十分だと思います。

 

ココナラは手数料が高い!

ただしココナラは手数料が高いです。

5万円以下のサービスは手数料25%です!

ほとんどのサービスは5万円以下なので、ほとんどの人は25%持っていかれていることになります。

今回私も金額的には7000円位(おひねり込み)だったのですが、手数料を引かれて5000円程です。

 

ちなみにクラウドワークスは20%、ランサーズは5~20%らしいです。

そんなにかわらないですね。みんな手数料高いな~。

 

ココナラの強みは利用している人が多いという事。手数料が高いですがその分依頼がくる確率が高い。言ってみれば薄利多売ですね。

 

Photoshop解約しました。

ランディングページのコーディング案件の為にPhotoshopを契約していたのですが、結局依頼が来ないし今後もやることは無さそうだから、Photoshop解約しました。

私は年間プランの月々払いを契約していて、解約時は残りの期間の半額取られます。

(こちらのサイトの「年間プランの解約」のところ参照↓)

【ご購入・ご利用ガイド】プランの変更と解約方法
アドビ製品の契約プランの変更や解約方法を解説します。

でも使わないのにズルズル支払っている方が無駄だと思い、解約しました。

今後の予定。

実は今、以前紹介した「いちばんやさしいWordPressの教本」どおりにサイトを作っています。

とりあえずそれが終わったら、それをアレンジして架空のカフェかレストランのサイトを作って、

その後は

  • 以前コーディングで作ったサイトに、PHPでログイン機能と注文機能を追加する。
  • Javascriptを勉強。

この辺りをやろうかと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました