プログラミング学習2ヶ月半。jQuery始めました。

f:id:gharuto:20200522223513p:plain

プログラミング学習始めて2ヶ月半経ちました。

現在の進捗状況。

現在の進捗状況はこんな感じです。

  • HTML CSSは基礎学習終了(本一冊、プロゲート上級)。
  • jQueryはプロゲート中級まで終了。
  • 模写はまだ。

正直…全然進んでません。

子育中っていうのもあるけど、なんだかんだブログ書いてしまうのが原因です。

今はブログとプログラミング学習どっち付かずの状態です。

まさに「二兎を追うものは一兎をも得ず」です。

jQueryの学習始めました。

大きな変化と言えばjQueryの学習を始めたことでしょうか。

最初、HTML CSSをマスターしたら模写をしてからjQueryを学習する予定だったのですが、

先にjQueryを学んでから模写をすることにしました。

その方が効率がいいと思ったからです。

jQuery難しいですね。

最初本を買って読んだのですが、あまり理解出来ませんでした。

私の買った本は初心者向けと書いてあったのですが、セレクタやメソッド、イベントの説明ばかりで、じゃあ実際どう使うのかがイメージ出来ませんでした。

その後プロゲートで学んでみると、分かりやすいですね。

実践でどう使うのかがイメージできました。

なので、jQueryを学ぶなら本よりプロゲートをおすすめします。

(ただやっぱりif文とか出てくると難しい…)

jQueryを学ぶ前にJavaScriptを学んだ方がいい?

jQueryはJavaScriptのライブラリの1つなので、jQueryを学ぶ前にJavaScriptを学んだ方がいいと言われてますが、

実際どうなのか私の感想を書いていきます。

私はプロゲートでJavaScript無料版をやってからjQuery中級までやりましたが、

ここまでの段階でJavaScriptの知識が出てきたのは、「変数」と「if文」くらいです。

この2つはプロゲートのJavaScript無料版で学ぶ知識です。

だから、プロゲートのJavaScript無料版くらいはやっといた方がいいと思いますが、別にやらなくても大丈夫だと思います。

変数やif文の型だけ覚えちゃえばいい訳ですから。

と、あくまでjQuery中級まで終えた感想です。

今後の予定。

2月中旬位にはプロゲートのjQuery上級まで終わらせて、模写に入りたいですね。

模写を3月いっぱいまで練習して、4月から実際案件を受注できれば自分としては上出来です。

プログラミング学習始めた時に「4月から実際案件を受注したい」と目標に掲げていたので、なんだかんだ目標通りに進んでるのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました