「いちばんやさしいWordPressの教本 第6版」を買いました。テーマ「X-T9」とは?

「いちばんやさしいWordPressの教本 第6版」を買いました。

第5版は読んだことがあるのですが、なぜ第6版を買ったかというと、

第5版までは「Lightning」というテーマを使っていたのですが、第6版では「X-T9(エックスティーナイン)」というテーマを使っているからです。

「X-T9」はブロックテーマと呼ばれるもので、WordPressに新しく導入された「フルサイト編集」に対応しています。

フルサイト編集とは簡単に言うと、ヘッダーやフッター含めてサイト全体(フルサイト)を自由にカスタマイズできるというものです。

今までってヘッダーやフッターはテーマによってある程度デザインが決まっていて、自由に作れるのって中身のコンテンツだけでしたよね。

それがブロックテーマだとヘッダーやフッター含め全て自由に作れます。

「X-T9」も「Lightning」と同じ㈱ベクトルさんが作ったテーマです。

「X-T9」のようなフルサイト編集できるテーマをブロックテーマと呼ぶのに対し、「Lightning」のような従来のテーマをクラシックテーマと呼ぶそうです。

これからはブロックテーマの時代かもしれません。

というわけで私も時代の波に乗るべく、ブロックテーマを勉強することにしました。

現在すこしだけ「X-T9」テーマをいじってみたのですが、今までと編集画面が大きく変わり少し戸惑う部分もありました。

でもすぐ慣れると思うし、この本のとおりにやればできるので、とりあえず「X-T9」でホームページを作ってみたいと思います。

いちばんやさしいWordPressの教本 第6版はこちら↓


タイトルとURLをコピーしました