はてなブログからWordPressに移行しました。

はてなブログからWordPressに移行しました。

めちゃくちゃ大変だった。

ググりながらやったのですが、つまずく点や分からない点が多く、色々なサイトを参照しながらなんとかできました。

 

まだ設定でやることはたくさんあるのですが、なんとか見れるくらいまでは持ってこれました。

これでやっとWordPressユーザーの仲間入りです!

 

はてなブログからWordPressへの移行のやり方については、改めて記事にするかもしれませんが、なにせボリュームが多い。

余裕ができたら書こうと思います。

 

今回は、どういう経緯でWordPressに移行したのか、WordPressに移行した方法をざっくり解説したいと思います。

 

スポンサーリンク

なぜはてなブログからWordPressに移行したのか。

このブログははてなブログのままで、WordPessはWordPressで別に勉強してもよかったのですが、

やはりブログ自体をWordPressにした方が使い方やカスタマイズのやり方がよく身につくと思ったので、ブログを移行することに決めました。

 

WordPressについて本で勉強。

移行する前に、まずWordPressがどんなものかよくわかっていなかったので本で勉強しました。

私が読んだ本はこちら↓

「いちばんやさしいWordPressの教本」です。

これはとてもわかりやすかった。WordPressはどんなものなのかが理解できました。

実はこの本の前に別のWordPress初心者本といわれているものを買って読んだのですが、それは難しくて理解できませんでした。

この「いちばんやさしいWordPressの教本」は、これからWordPressについて学ぼうという初心者にはおすすめです。

 

WordPressは、はてなブログに似ている。

勉強して思ったのが、WordPressははてなブログに似ているという事です。

はてなブログって記事ページと固定ページがありますよね?WordPressも一緒です。

管理画面も記事作成画面も似ています。

ただWordPressははてなブログよりもっと自由が効くというか、ブログだけでなく(いわゆる)ホームページなども作ることができます。

 

はてなブログをやっている人なら、WordPressもすんなり入っていけるのではないでしょうか。

 

サーバーのレンタル。

次にサーバーのレンタルです。

私がレンタルしたサーバーは「さくらサーバー」。

なぜさくらサーバーにしたかというと、安いし、先程の「いちばんやさしい~」の本に「通常の企業サイトや個人サイトであれば、容量的にさくらサーバーのスタンダードプランで十分」と書いてあったからです。

 

ググりながら、はてなブログからWordPressに移行。

はてなブログProの時から独自ドメインは「お名前.com」で取っていたので、これで「独自ドメイン」と「サーバー」がそろいました。

あとは実際にWordPressに移行していくだけです。

まぁこれが大変でした。

全てググりながら行ったのですが、ひとつのサイトを参照しただけではすぐつまずいてしまうので、色々なサイトを参照しました。

ざっくり説明すると、

  1. はてなブログで記事をエクスポート
  2. さくらサーバーに独自ドメインを設定。
  3. さくらサーバーにWordPressをインストール。
  4. お名前.comでネームサーバーの切り替え(はてなブログ→WordPress)。
  5. WordPressに記事をインポート。
  6. WordPress側で設定(パーマリンク、アイキャッチ画像、テーマ、見出しタグ、など)。

特に3~4の所は大変でした。ググってもわからないことが多く「これで合っているんだろうか?」と不安になったり、

ネームサーバーを切り替えても表示されないので、一度はこのブログをあきらめかけました。

我ながらよくここまで来れたなと思います。

 

ちなみにテーマは「STINGER」にしています。

無料テーマでは有名だし、以前からなんとなく聞いたことがあるテーマだったからです。

ただ「STINGER」は新エディタ(グーテンベルク)には対応していないみたいなので、旧(クラッシック)エディタを利用しています。

※2021年1月追記。テーマを「STINGER」から「Cocoon」に変えました。

今後の予定。

今後の予定はこれといってありませんが、しばらくはWordPressに慣れていこうと思っています。

 

第4版が出ているので、これから買う方は第4版をおすすめします↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました