GitHubにクイズゲームのコードを公開しました。

現在GitHubの勉強中です。

以前作ったクイズゲームのファイル群をソースツリーからGitHubにプッシュし、コードを公開しました。

クイズゲームとはこちら↓

鬼滅の刃クイズ

HTML、CSS、JavaScriptで作ったゲームに、PHPでアンケート機能も付けたものです。

そしてGitHubに公開したコードがこちら↓

GitHub - progstudy-trace/quiz-game: クイズゲーム用
クイズゲーム用. Contribute to progstudy-trace/quiz-game development by creating an account on GitHub.

画像ファイルとお問い合わせページ(otoiawase.html)は必要ないと思ったので除いてます。

スポンサーリンク

ソースツリーからGitHubにプッシュするやり方。

ソースツリーからGitHubにプッシュするやり方は、以前もご紹介した「たにぐち まこと」さんのYouTube動画の通りにやればOKなのですが↓

一応ザックリ解説します。

(私は以前GitHubのアカウントを作ったので、アカウントを作るところは省略。)

まずGitHubでリモートリポジトリを作ります。

ソースツリーに戻り、GitHubのアカウント認証をします。

ツール→オプション↓

認証→追加↓

いろいろやって、認証できました↓

次に、ソースツリーにリモートリポジトリを追加します。

リポジトリ→リモートを追加↓

リモートリポジトリのURLをコピペし「OK」↓

リモートリポジトリの追加ができました。

すると「プッシュ」できるようになるので、プッシュします。

途中こんなのが出てきましたが↓ 調べると、これは「manager-core」のままでいいそうです。

プッシュが終わり、GitHubを再読み込みしてみると…

きました!ファイルが反映されています↓

これでGitHub(リモートリポジトリ)にファイル群を置くことができました。

パソコンが壊れても、データが残っているので安心ですね。

GitHub楽しい。

今後。

このクイズゲームもちょいちょいバージョンアップ…ってほどでもないけど、もう少しカッチョイイものに変えていきたいと思います。

もちろんGitHubで管理しながら。

あと自分のYouTubeで、以前作った「飲食店向けワードプレス無料テーマInoma Restaurant Basicで居酒屋のホームページを作ってみた」の作り方をアップしてきたいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました