ココナラに出品しました & PHP学習始めました。

ココナラに出品しました。

ポートフォリオも作ったし、実際ココナラに依頼してみてやり取りの流れもわかったし、

やれる事はやったので後は依頼が来るのを待つだけです。

ココナラはプロフィールや出品サービスについて、書く所がいっぱいあってめんどくさいんですよね。

私は「ココナラ プロフィール 書き方」で検索し、少し勉強してから書きました。

基本的には他の人のマネをして書けばいいと思います。

出品はしましたが、ぶっちゃけあまり期待してないです。

ココナラはコーディングで出品してる人がゴマンといます。

その中で私に依頼が来る確率はかなり低いでしょう。

なので、今後はPHPやWordPressも勉強していこうと思います。

スポンサーリンク

PHP学習始めました。

ついにPHP学習始めました。

ずーっと勉強したかった言語ですが、ココナラの準備とかでなかなか出来ませんでした。

PHP学習というとプロゲートが定番だと思うんですが、私がまず始めたのはこれ↓f:id:gharuto:20201009095848j:image

「いきなりはじめるPHP」本です。

これ、PHP初心者本の定番で、2011年に発売されて依頼ずーっと人気のロングセラーです。

実はもう1周読んだのですが、その感想を書いていきたいと思います。

「いきなりはじめるPHP」本の感想。

感想は、とてもわかりやすいです。

実際にアンケートサイトを作っていくのですが

PHPの仕組み、無料でサーバーを手に入れる方法、データベースとはなんぞや、というのを教えてくれます。

後半は少し難しくなってきますが、それでも他のPHP本よりは全然やさしいと思います。

2011年発売なので、確かに内容は古いです。

書き方もHTML5ではありません。

でも仕組みは今も変わらないと思うので、今読んでも勉強になります。

そして実際にアンケートサイトを作っていくので、これをやれば自分のポートフォリオにもなるし、応用して色々なWebアプリを作る事も出来ると思います。

私はまだ読んだだけなので、

次回はこの本の通りに実際にパソコンでやってみたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました