「アネ婚」模写コーディング中断。ポートフォリオ作りへ。

f:id:gharuto:20200929220631j:image

「アネ婚」サイトの模写コーディングをしてましたが、中断することにしました。

理由は以下の2つです。

  • 「アネ婚」模写難しい。
  • ココナラのポートフォリオを作る為。
スポンサーリンク

「アネ婚」模写難しい。

アネ婚模写難しいです。

ボリュームもあるしjQueryを使った動きも結構あり、全て終わらせるにはかなりの時間が掛かってしまいそう。

模写コーディングの目的は終わらせることではなくスキルの向上であり、自分はスキルはある程度身に付いていると思います。

なのでここであまり時間をかけることはできないし、他に優先してやるべき事があると判断し中断することにしました。

ココナラのポートフォリオを作る為。

最近ココナラを研究してるんですが、ココナラに出品してるコーダーの人達、皆強ぇ…。

「フリーランスエンジニアです」とか「Web制作会社に○○年勤めてました」とかゴロゴロいます。

しかも料金だって安い。

そんな中で、「誰が何の実績もない自分に依頼するのだろうか」と心が折れかけますが、

あきらめたらそこで終わりです。

とにかくやってみないと何も始まらない。

実際、未経験でも依頼を受けてる人もいます。

ココナラではポートフォリオ(今まで作ってきた作品)を画像としていくつか載せることができます。

ポートフォリオを載せていない人もいますが、

実績ない、ポートフォリオも載せてない、では普通に考えて自分に依頼がくるわけがありません。

ただ、私はよく考えたらポートフォリオとして載せられるようなものは作ってきてないんですよね。

やってきたのはほぼ模写コーディング、勝手に載せる事はできません(イサラは条件を満たせばOKらしいですが。)

模写じゃないのもありますが、とてもポートフォリオとして載せられるような代物ではない。

ということでポートフォリオ作りに専念することにしました。

ただポートフォリオ作りと言っても、また一からサイトを作るのは大変なので、

今まで作ったやつをチョコチョコっといじるだけです。

その点では、今までの努力が無駄になった訳ではありません。

ココナラに載せるポートフォリオは、そんなにしっかりしたやつじゃなくていいと思います

実際他の人はファーストビューだけだったり、簡単なサンプルサイトを載せてたりします。

つまり、それっぽいものを載せておけばOK。

それでも「何を作ればいいのかわからない」という方は、

クリ★スタというサイトでAdobeXDのデザインデータを無料配布しているので、それを模写して載せてみてはいかがでしょうか。

実際それをそのままココナラのポートフォリオに載せてる人もいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました