【体験談】テックジムの「Python無料オンライン講座」に参加しました。感想や申し込み方法など。

最近、人気の言語といわれているPythonに興味があり、テックジムの「Python無料オンライン講座」に参加しました。

これは完全オンラインの講座で、自宅で講座が受けられます。そして無料です。

時間は1時間半。結構長いかもしれませんが無料でじっくりPythonが学べるならお得ですね。

感想や流れ、参加方法について書いていきます。

テックジム「Python無料オンライン講座」の感想。

参加してみた感想は、初心者には結構難しいかな、でもPythonを体験する意味ではいいかも、

という感じです。

この講座では、実際にテックジムのPython基礎コースで使っているテキストの一部を使います。

簡単なゲームを作るのですが、これが初心者には結構難しい。

先に文法を習うのではなく、いきなりゲームを作りながら、そのなかで文法を説明していく感じです。

テックジムは実践的なんだなと思いました。(講師も「テックジムは実践的です」と言ってました。)

私はある程度プログラミングを勉強していたのでついていけましたが、全くの初心者はついていくのが大変かもしれません。

ただ、別に答えを提出する訳ではないので、ついていく必要はありません。

なんとなく「こんな感じなんだな」くらいで観てるだけでもいいと思います。

テキストは手元に残るので、終わった後に何度も見返せばOK。

一時間半でしたが体感的にはあっという間でした。

講座の流れ。

講座の流れを解説していきます。

事前準備。

この講座ではZoomを使うので、あらかじめパソコンにZoomをインストールしておきます。

Zoomは簡単にインストールできます。

あと、事前に送られてくるメールに「あらかじめテキストをダウンロードしておいて下さい」と書いてあり、URLがのっているのでそこからダウンロードします。

ただ、どこからダウンロードするのかちょっと分かりづらいし、講座の中でもテキストは見せてくれるので、最悪ダウンロードできなくても大丈夫です。

実際にコードを書きたい方は、あらかじめテキストをダウンロードしとくのをオススメします。

講座開始。Pythonの実行環境を作る。

講座の時間になったら、メールで送られてきたURLにアクセスするとZoomが起動し講座が始まります。

最初の10分間は、プログラミングを効率良く学ぶコツについて動画が流れ、その後いよいよ講師が登場しPython講座が始まります。

まずPythonの実行環境を作ります。

テキストに載っているURLからGithubやGoogleなんたらにアクセスし、色々設定します。

ただここの解説が、進むのが速い。

ついていくのがやっとです。

また、エディタも用意する必要があるので(講師はVsCode)、

「これ初心者じゃ無理でしょう」なんて思いました。

ついていけない人は観てるだけでもいいと思います。

簡単なゲームを作る。

そして簡単なゲームを作っていきます。

大まかなコードはできているので、それを修正しながら完成させていきます。

コードの説明をしてくれて、あとどうしたら完成するかを考えていきます。

何段階かに分けて完成させていくのですが、その都度5分くらい考える時間をくれます。(その間はシーンとしている(^_^;))

5分くらい経つと「できましたか?」という感じでまた講座が再開します。

ちなみにZoomのビデオ機能はOFF、ミュート機能はONでいいので、

こちらの顔はあちらには見えないし音声も聞こえません。

リアクションボタンでリアクションするくらいです。

私が参加した時の参加人数は15人だったのですが(Zoomに表示される)、「できましたか?」と聞かれてリアクションしてるのは2、3人でした。

たぶん観てるだけの人も多かったのではないでしょうか。

この講座では、最終的に関数を書けるくらいにまでなります。

講座が終わり、Zoomを退室したら終了です。

テックジム「Python無料講座」の申し込み方法。

申し込み方法を解説していきます。

こちらのサイトから↓

ゼロから始めるPython入門講座(オンライン・無料)+【テックジム】

「申し込み方法・開催スケジュール(無料)」のところで、このような画面があるので、合う日程のところをタップします↓

「東京本校」とか「梅田校」とか書いてありますが、完全オンライン講座なので場所は関係ありません。純粋に日程が合うところを選んでください。内容もどこも一緒です(電話で問い合わせ済み)。

次にこんな画面があるので、合う日程を選んでください↓

 

下のほうの「セミナーに参加する」↓

 

あとはフォームに入力していき↓

一番下の「セミナーに参加する」を押すと↓

もう参加申し込み完了です。マジで3分くらいでできます。

すぐにメールが届きました↓

あとはZoomをインストールして、テキストをダウンロードし、

日時になったらメールに記載してあるURLにアクセスすれば参加できます。

テックジム「Python無料オンライン講座」まとめ。

テックジム「Python無料オンライン講座」は、結構難しいですがPythonを体験してみるにはちょうどいいです。

基本的には一緒に手を動かしコードを書いていくスタイルですが、観てるだけでも勉強になります。

  • Pythonに興味がある。
  • プログラミングを体験してみたい。

という方にはオススメです。

是非参加してみて下さい↓

ゼロから始めるPython入門講座(オンライン・無料)+【テックジム】



タイトルとURLをコピーしました