自作したクイズゲームに、PHPでアンケート機能を追加しました。

自作したクイズゲームに、PHPでアンケート機能を追加しました。

クイズゲーム↓

鬼滅の刃クイズ

その際に参考にしたのがこの本↓

「いきなりはじめるPHP」です。

参考にしたというか、ほぼこのとおりにやっただけ。

この本はかなり良書で、初心者でもわかりやすくPHPやデータベースについて教えてくれます。

自作したクイズゲームに、PHPでアンケート機能を追加しました。

アンケート機能とはどういうものかというと、

ユーザーにフォームに入力してもらい↓

 

送信してもらうと、データベースに自動保存されるというもの↓

 

どうでしょう?本格的なwebアプリケーションみたいじゃないですか?

われながらこれを一人で作ったかと思うとちょっとビックリします(^^;

ファイル群なんて、phpファイル含めると16ファイルあります。気づいたらこんなに増えてました。

これも全て「いきなりはじめるPHP」本のおかげです。初心者でもこのようなアンケート機能が作れちゃうんですからね。

とはいっても「いきなりはじめるPHP」本はあくまでローカル環境での作り方。本番のサーバーで動くようにするには、いろいろ調べたり少し苦労しました。

さくらサーバーでデータベースを作る方法や、そのサーバーに接続するPHPプログラムの書き方は、こちらの記事に書いてます↓

さくらサーバーでデータベースを作成する方法。そしてデータベースに接続するPHPプログラム。
自作したクイズゲームにアンケート機能を追加しました。 その際に さくらサーバーでデータベースを作成。 クイズゲームのプログラムを、さくらサーバーのデータベースに接続するプログラムに書き換える。 という工程が必要だったのですが、自分へのメモと...

お問い合わせフォームも追加。

ついでにお問い合わせフォームも追加しました。

こちらはPHPで一から作るとめんどくさいので、とりあえずGoogleフォームを貼っただけです。

また余裕ができたらPHPで一からお問い合わせフォームを作ってみようと思ってます。

このように、楽しいことをするのは勉強が身に入りますね。

お金にはなりませんが、プログラミングは楽しいことをするのが一番。

これがいつかは実がなって、お金を生み出だせるようになるのではないでしょうか。

今後の予定。

今後の予定は、TV「鬼滅の刃 遊郭編」の放送日が決まったら、クイズゲームに無駄にカウントダウン機能でも付けようかなと思っています(^^;

あと、アンケートフォームの見た目がまだテキトーなので、もう少し整えないと…。

タイトルとURLをコピーしました